ADHDとうつ持ちの日常

届け!ADHD、うつ病の仲間たちへ

ADHDの子供への接し方【子供編】

ADHDの持ちのお子さんの接し方【ADHDのお子さん持ちの家族必見】

f:id:JCHA1:20220715131801j:image

1 ADHDとは?分かる方は飛ばしてね😊

ADHDとは 発達障害の一つ。

ADHDの種類は3つあるんよ😳

不注意 が多い『不注意優勢型』

多動 衝動性 が多い『多動衝動優勢型』

不注意 多動 衝動性が多い『混合型』

 

詳しくは ADHDについて知りたい方はこちら 5分で見れるので忙しい方にどうぞ😊👍

ADHDとはわかりやすくまとめてみた - ADHDとうつ持ちの日常

 
2 ぜひ やってほしいこと

成功体験経験させる

⓵パパさん、ママさんが目標を作る⏳

⓶お子さんが達成したら褒める🔥

小さな成功体験でも十分です👍

大事なのは お子さんが自信をつけること😉

自信の有り無しでADHDの経過に大きく影響します

ADHDの経過パターンについても

こちらの記事で解説しています。

よかったら のぞいてみてね😊

ADHDとはわかりやすくまとめてみた - ADHDとうつ持ちの日常

子ども達側の目線に立って、接してください。お願いします🙏

ADHDについての理解を深める

わかりやすいルールを決める👍

ADHDのお子さんが過ごしやすい

環境に調整する🙏

褒めてやってください。お願いします😊👍

褒めるポイントの見つけ方

長所を みつけてほしい

⓶できない所より 出来る事を見てあげて

3 絶対 やってはいけないこと

否定と注意をしすぎないで😭

否定や注意をしすぎると、

自信を無くしてしまいます。

また、その自信の無さが影響して

うつ病パニック障害になります。

これは私の経験です😭

どうしても注意が必要な場合には...

やんわり、優しく注意してあげてください😊

注意の仕方についてもコツがあります。

注意の仕方を含め、子どもの教育法、勉強法についての記事は作成中です。

しばし お待ちを😊

 

4 虐待を経験した私からの悲痛の叫び

私は普通でない事を原因で虐待を経験しました。

厳しい言い方で注意を受けたり

当時は毎日殴られたりしました。

この事が 原因で 私は自分に自信を持てなくなったり、人が怖くなりました。

うつ病パニック障害自閉症を併発しました。

今では 以前ほど 病状は改善しましたが、

眠る前にパニックになって寝付けなかったり

毎日 死にたい衝動に駆られたりします。

そんな思いを お子さんにしてほしい親なんていないと思います。

だからこそ、このブログを見たり、ADHDの理解を深めてほしい🙇‍♀️

 

苦しむのは 私だけでいい。

もう 私の二の舞なんて 見たくないよ。

 

 

 

5 パパさん、ママさんへ
これだけは伝えたいメッセージ

 

ここまで

見てくれて

ありがとう😊

 

あなたが良い一日を過ごせますように🙏