ADHDとうつ持ちの日常

届け!ADHD、うつ病の仲間たちへ

障害者手帳とはわかりやすく解説

精神障害手帳2級持ちの私が実体験を含め、障害者手帳について、わかりやすく解説【完全初心者向け】

f:id:JCHA1:20220714184728j:image

1 そもそも障害者手帳とは?

障害があることを 証明する手帳のこと

手帳の種類は 3つ あるんだ。

 

身体障害者手帳

からだに 障害のある方が 自分の力で生活をしたり、人と協力して 活動できるように支援することを目的とした手帳なんだ。

 

精神障害者保健福祉手帳

精神に 障害のある方に 自分の力で生活をしたり、人と協力して 活動できるように支援することを目的とした手帳なんだ。

 

療育手帳

知的障害のある方に 色んなことを教えたり・相談にのったり、様々な支援を  受けやすくすることを 目的とした手帳なんだ。

2 障害者手帳のメリットとデメリット

メリット

・特別支援学校などに入学ができる

・就職時に障害者枠での応募ができる

・医療費の助成

 税金の減免が受けられる

・電車やバス、映画館や博物館など

 の割引きがあるケースがある

デメリット

•とにかく手帳がもらえるまで 時間がかかる...

ちなみに 私は1ヶ月半ほどかかったよ😭

3 障害者手帳を取得までの流れと期間と費用

流れ

⓵医師による診断書・意見書を もらう
⓶各市区町村の役所で 申請する

期間

1ヶ月以上は かかると思ったほうがいいかな。

時期や場所によって 2ヶ月ほどかかるところも(知人は2ヶ月かかったそう)

費用

主に診断書や交通費ぐらい。

私の場合は 診断書の費用が7500円でした。(精神障害手帳)ご参考に😊

4 障害者手帳を取得した私の本音

もらえるものはもらっとけ笑

私たち障害者は 健常者と同じように生活する権利があります。

かじれる物はかじって とことん 甘えましょう笑

 

もはや担当医師ガチャ笑

•担当の医師が どのように 診断書を書いてくれるかが 結果を 大きく分けます。

医師さんも 人間ですから、感情で動きます。

手帳を申し込もうとするそこのアナタ!

せめて、医師さんの前では良い人間を演じましょう笑

 

ディズニーのアトラクションが並ばずに済むらしい

•これは 都市伝説ですので、信じるか信じないかはあなた次第(笑)

 

手帳の等級、主に受けれるサービスなど

具体的な内容についての記事は作成中です。

しばし お待ちを🙇‍♀️

記事を 読んでくれて ありがとう😊