ADHDとうつ持ちの日常

届け!ADHD、うつ病の仲間たちへ

ADHDとはわかりやすくまとめてみた

ADHDの私がadhdとはわかりやすくまとめてみました。5分で見れるので時間がない人にもオススメ。

見てみてね😊

 

⭐︎もくじ⭐︎

はじめに 10秒

ADHD発達障害だよ。
発症割合は
子供の 20人のうち1人
大人の 40人のうち1人         びっくり!けっこう いるんだね😲

ADHDの病状と種類について 2分

症状は3つあるよ。

不注意』と『多動性』と『衝動性

ADHDの種類は3つあるよ。       

不注意 が多い『不注意優勢型

多動 衝動性 が多い『多動衝動優勢型

不注意 多動 衝動性が多い『混合型

f:id:JCHA1:20220712190048j:image

不注意
色々な物や事に集中することが 難しい
忘れ物が 多い。
よく物を 忘れる。

f:id:JCHA1:20220712190159j:image

多動性
落ちつかない。
じっとするのが苦手

f:id:JCHA1:20220712190228j:image

衝動性
思いついた行動を突然行う。
順番待ちができない。

f:id:JCHA1:20220712190228j:image

 

一つでも あてはまる方は...
もしかしたら ADHDかも..🤔

チェックリストの記事 があるので

こちらで チェックしてみて😊

adhd チェックリスト - ADHDとうつ持ちの日常

 

ADHDの原因 10秒

原因に ついては

今は まだ わかっていないんだ。
生まれつきの発達の偏りが
関係していると考えられてるんだそう。

 

 

ADHDの経過について 2分

ADHDを持つ人はどうなるの?

経過パターンは 大きく3つあるんだ。

 

大人になるまえに
 症状が消失するタイプ

 

大人になっても
 症状が続くタイプ

 

症状が続き、気分障害•アルコール・薬物依存などの障害を合併するタイプ

 

こちらに関しては
生まれた後の環境、人間関係、
子育ての影響が大きく関係します。

f:id:JCHA1:20220712190354p:image

7月15日 adhd 接し方 【子供編】

作成しました😊

ADHDの子供への接し方【子供編】 - ADHDとうつ持ちの日常

ADHDの大人の接し方と

ADHDのお子さんの子育て、教育法についての 記事 は

作成中です。

しばしお待ちを🙂

 

ちなみに💡ここは見なくてもいいよ😊

私は 3つ目のタイプでした。
周りに 自分の障害を 理解してくれる
人がいなかったので とても辛かった 。

さらに、 うつ病パニック障害

発病してしまい、生きるのが大変です😭

こちらがリアルな雑記記事です

私が社会不適合者だと分かった日 - ADHDとうつ持ちの日常

過去のトラウマ - ADHDとうつ持ちの日常

ざっくり まとめ 30秒

ADHD発達障害 である
症状は3つ 不注意 多動性 衝動性
症状の経過は、 後天的な影響 を
大きく受ける。

 

この ブログでは

週に 2回~3回

発達障害の情報を 投稿しますので

時間が あるかたは

ぜひ のぞいてみて!

ここまで 見てくれてありがとう😊

良い夢を